HOW TO WASH

HOW TO WASH

前回の続き。

お気に入りのシャンプーを見つけたら,洗い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

それでは【HOW TO WASH】!!!


シャンプー

step.1  ブラッシング

・髪の絡みをとることで摩擦の原因を軽減し、ホコリやスタイリング剤が浮くことでシャンプーの泡立ちが良くなります

※絡みがとれたら大丈夫。皮脂をうかしてくれるようなブラシだと、なお良いですね!


step.2  お湯の温度は36°〜38°

・熱すぎはNG!頭皮の乾燥とキューティクルが開きすぎるのを防ぎ

カラーやパーマ、トリートメントのもちが良くなります。


step.3  予洗いはしっかり!1分30秒〜2分

指の腹頭皮を洗うイメージで隅々まで書きましょう。予洗いをしっかり行うことで汚れは7〜8割とれシャンプーの泡立ちが良くなります


step.4  たっぷりモコモコ泡でシャンプー

髪の毛をこするのではなく、ふわふわ空気をまぜこんでいくように優しく優しく‥泡で髪が包まれたらOK!


step.5  指の腹で隅々まで洗いましょう

爪を立てて洗うのだけは絶対ダメ!力加減はお好みで!


step.6.  洗い終えたら軽くマッサージ

耳周り・えりあし・フェイスライン・首のつけね気持ちいいよ。猫の手にしてくるくる。またはシャンプーブラシ使うのも良いですね!


step.7  すすぎ2分前後

ここも大切!泡が切れたらはい終わり!ではありません。ここも指の腹で頭皮をかき、2分を目安にしっかりとすすぎましょう。

(いくら良いシャンプー使ってても残留してはトラブルの原因になってしまいます。)


トリートメント

軽く水気をとった髪に適量のトリートメントを手のひらに広げ髪の中間〜毛先にかけて馴染ませ、手に残ったトリートメントを広げ直し根元付近から指をとうしていきましょう!

この順番がポイントです!

 

トリートメントは簡単ひと手間で髪への吸収が良くなるので3つほど紹介したいと思います。

①コーミング

目のあらい大きめのコームを使ってコーミング

②チェンジリンス

洗面器にトリートメントを溶かし、トリートメント湯を髪に流しかけます

③蒸しタオル

熱めのお湯に浸して固く絞ったタオルで髪を包み3〜5分放置

以上、このひと手間トリートメントの補修成分が髪に浸透し、指どうりの良い髪になります!

どれか1つ、取り入れやすい方法をぜひ試してみてください!

 

 

ブログに戻る